一日の仕事の流れ

一日の仕事の流れ

隔日勤務・・・Yさんの場合

隔日勤務は簡単に言うと、一日に2日分働いて次の日は休みになる勤務体系です。
公休日には前後明番となり、3連休になります。プライベートの時間が取りやすいため、お昼時にご自宅でゆっくり過ごされたり、趣味を楽しみたい方に適しています。

8:00 出社・車両点検・点呼(朝礼)・出庫
車両の点検、状態を確認し、お客様に気持ちよくお乗りいただくために車内清掃を行います。
点呼(朝礼)にて当日の業務連絡や事故防止の目標などを確認します。
10:00 乗務
午前中は通勤の方や通院の方が多く、無線配車や流しにて営業を行います。
12:00 営業所や休憩所に戻って昼食
レストランで食事を取られる方やお弁当を持参して車内で休憩される乗務員もいます。
※食事や仮眠などの休憩のタイミングは基本的に乗務員の自由です。
15:00 乗務
午後はお買い物に出かける方が多いので
スーパーやドラッグストアなどでご利用いただくお客様が多くなります。
18:00 夕食休憩・仮眠
夜はご自宅に立ち寄って夕食を取られる乗務員も多く、深夜の営業に備えて軽く仮眠を取ることもできます。
19:00 繁忙時の夜間に向けて乗務開始
この時間帯は外食に出かけられる方の送迎が多くなり、歓送迎会シーズンには繁華街への送迎が多くなります。
1:00 帰庫
営業所に戻って乗務記録簿を提出し、売上納金を済ませて洗車や点検を行います。
2:00 帰宅
明番の日になるので、ゆっくり睡眠を取り身体を休めることができます

日勤勤務・・・Iさんの場合

日勤勤務はタクシーでは珍しい、社会でも一般的な勤務時間で働くスタイルです。
勤務シフトは自由に選択できますが、基本的には週末が公休日となります。
夜間は自宅で過ごせるため、お子様がいる主婦の方も勤務されています。

7:00 出社・車両点検・点呼(朝礼)・出庫
車両の点検、状態を確認し、お客様に気持ちよくお乗りいただくために車内清掃を行います。
点呼(朝礼)にて当日の業務連絡や事故防止の目標などを確認します。
8:00 乗務
朝の通勤時間帯の無線配車で街の中心部までお客様を乗車
10:00 タクシーレーンで乗車待ち
長崎の各所にあるタクシーレーンでお客様待ち
12:00 営業所や休憩所に戻って昼食
馴染みの食堂で日替わりランチ
※食事や仮眠などの休憩のタイミングは基本的に乗務員の自由です。
13:00 乗務
イベントが行われてる会場付近を乗務流し営業
14:00 無線配車・流し営業
いつもご指名いただくお客様の送迎。
15:00 帰庫
営業所に戻って乗務記録簿を営業所に提出し、売上納金を済ませて、洗車と点検。
16:00 帰宅
自宅に帰って、お風呂を沸かしてゆっくり休みます。

夜勤勤務・・・Kさんの場合

夜日勤は日勤の夜バージョンです。
夜間は料金も深夜割増料金となり、長距離のお客様が多いので比較的高営収・高収入となります。当社でも6名の夜日勤者が在籍しております。

18:00 出社・車両点検・点呼(朝礼)・出庫
車両の点検、状態を確認し、お客様に気持ちよくお乗りいただくために車内清掃を行います。
点呼(朝礼)にて当日の業務連絡や事故防止の目標などを確認します。
19:00 乗務
飲み会へ向かうお客様や会社から帰宅されるお客様が多い地域へ流し営業に向かいます。
21:00 夕食休憩
人の流れがひと段落したところで遅めの夕食。
23:00 タクシーレーンで乗車待ち
二次会帰りの方が多くなるので、繁華街近くのタクシーレーンにてお客様を待ちます。
1:00 繁忙時の時間に向けて乗務
飲食店で働く方の帰宅時間になるので、タクシーをご利用されるお客様はこの時間でも途絶えません。
また、この時間になると他のタクシーの帰庫時間が近づき、タクシーの数が少なくなり乗車の回数が増えます。
2:00 帰庫
営業所に戻って乗務記録簿を提出し、売上納金を済ませて洗車や点検を行います。
3:00 帰宅
自宅に帰ってゆっくり休みます。